ケース管理の効率化と治療効果の最大化
1.Talk(ワン・トーク)は、ケースマネージャー、薬剤師、看護師の皆さまが、デジタルツールを活用して、患者ケアやフォローアップを効率的に行えるよう支援します。 また、患者さまに対して医師の指示遵守や定期受診を促すリマインダーを自動配信することで、治療の継続や効果向上をサポートし、医療従事者と患者さまの良好な関係維持にも貢献します

効率的なデジタルツールで、
ケア業務の時間と労力を大幅に削減


患者情報は、手間なく自動で見える化
ワクチン案内、誰から連絡すべき?医師の指示、誰に伝えればいい?キャンセル多めなあの人、次の予約はどうする?
AlleyPinなら、LINE連携なしでも予約患者のデータが即時リスト化!年齢や条件ごとのフィルターや、グループ単位の操作もカンタンだから、もっと賢く、もっと効率よく、患者対応が進みます。


タグとセグメンテーション機能
伝えるべき人が一目でわかる。 タグで分類し、フィルタで抽出が可能です。
患者の属性や治療内容、医師の方針に応じて柔軟にタグを設定でき、フィルター機能で必要な患者をすばやく抽出できます。 これにより、最適なタイミングでメッセージ配信が可能になり、診療継続やサービス向上に貢献します。
グループメッセージ機能で、より効果的な患者対応を実現
婦人科では、高精度な超音波検査のスケジュール案内を正確に行い、慢性疾患の患者には処方薬の受け取りリマインダーをタイムリーに送信する事や、お子さまにはフッ素塗布の再診通知など患者ごとのニーズに応じたきめ細やかな対応が必要となります。
グループメッセージ機能を活用することで、少ないメッセージ数で高い効果が得られます。 これにより、手間のかかる電話連絡や無差別に送るテンプレートメッセージに頼る必要がなくなります。タグ付けとセグメント配信を活用することで、最適な患者に、最適なタイミングで、最適なメッセージを届けることが可能になります。この機能により、患者対応が効率的かつ精度高く行えます。


既存のテンプレートを使用することも、
任意のメッセージ内容を新規にカスタマイズして作成することもできます。
メッセージループでは、
イベントの発生時刻、送信条件、および除外対象を設定できます。
メッセージの編集が完了したら、カスタマイズされた内容を確認し、「プレビュー」ボタンで表示を確認後、送信スケジュールを設定できます。
ステップ配信
すべての診療科に対応し、患者の症状、診断、治療経過、結果を正確に管理・追跡できます。
診療後のフォローアップ
治療内容に合わせて、LINE や SMS で術後の注意点やセルフケアをわかりやすくリマインドします。また、回復状況に応じた次回診察の案内や、他の医師からの指示も自動で通知が可能です。これにより、手術後のフォローが効率化され、患者の安心感と医療の質を同時に高めることができます。
自費診療項目を適切に管理し、最大限の治療効果を実現
ホワイトニング、減量プログラム、美容医療コース、段階的に実施が必要な理学療法などの自費診療メニューは、定期的なリマインダーを通じて再診を促すことが重要です。これにより、患者の通院・施術状況を把握しながら効果を正確に評価することができ、 治療効果の最大化と医療資源の最適化(無駄の削減)にもつながります。
サービス満足度を高める最良の方法
統計では、患者の79%が電話よりも、テキストでのリマインダーを好むとされています。テキストなら邪魔にならず、気軽に確認できるためです。医療機関にとっても、コスト削減や業務の効率化につながり、患者にとってもやさしいサービスが可能になります。
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- 家庭医療科

1.Talk(ワン・トーク)は、患者の処方箋発行時間を正確に記録しその後、自動でLINEメッセージを送って薬の受け取りをリマインドします。これにより、慢性疾患の患者に薬の受け取りを促すことができ、受付スタッフ・看護師・薬剤師の繰り返し作業を大幅に軽減が可能となりました。
新明クリニック 謝天仁 医師
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